2013年7月5日金曜日

「じゃらん」には載らなかった,辰野ホタル祭りのクチコミ,ここのホタルは移入です


ウェブサイトの見ていると,しばしば,口コミ(クチコミ)欄というものがあるのに気づく。

飲食店,宿泊施設,観光施設,さらには,各種イベントに対する体験報告や情報を書き込む欄である。

先月,辰野ほたる祭り期間中(6月15日~23日)に,じゃらんの「辰野ほたる祭り」の項目に,クチコミを投稿した。

ほぼ同様の内容は,るるぶ.comの「お出かけ日記」にも投稿したので見て欲しい。この「おでかけ日記」の文から,るるぶ.com記事への批判を削ったものが,じゃらんへの投稿文に,ほぼ相当する。

何度も繰り返すが,辰野町では,天然記念物指定地として自然のホタルを保護し,増やしてきたかのように宣伝し,毎年ほたる祭りを実施,有料で,ほたる見物をさせている。

しかし本当は,観光客用に県外から移入したホタルを増殖させたのであり,しかもその結果,元々住んでいた天然(在来)ホタル集団は絶滅してしまったのである。その上,それを観光客には伏せて,ほたる祭りを実施する,という政策を取っている

参考サイト
Yahoo!知恵ノート
長野県辰野のホタル再考: 観光用の移入蛍で絶滅した地元蛍 松尾峡ほたる祭りの背景にあるもの

生物科学研究所のホームページ
辰野の移入ホタル 生物多様性の喪失へ

実際に,じゃらんに投稿した人なら分かるだろうが,じゃらんにクチコミを投稿すると,「審査の後,掲載するかどうか決める」というような通知(画面)が現れる。

では,じゃらんの「辰野ほたる祭り」のクチコミ欄を見てほしい。

辰野ほたる祭りには現在クチコミがありません。

と現れる。

しかし前述の通り,私は投稿したのである。審査の結果,掲載不可となってしまったらしい。理由は分からない。

クチコミというと,その信憑性が問題となることも多々あるが,クチコミがネット上に現れる以前に,このように掲載不可となる例があることは,是非知ってほしい。

意地悪く言えば,上記のじゃらんの説明は不正確であり,クチコミ自体はあったのだが,掲載されたものはないのである。

さらに意地悪く言えば,是非,辰野ほたる祭りを賞賛したクチコミを,誰か投稿してみてほしい。感動した,素晴らしかった,どんなクチコミが掲載されるか知りたいものである。

るるぶ.comの「お出かけ日記」にも書いたように,私は,辰野でのホタル見物自体は否定しない。また,前述のYahoo知恵ノートや私のホームページにも書いたが,移入ホタルを排除しろ,と言っているわけでもない。むしろ,積極的に辰野町を訪れ,移入ホタルも天然ホタルも見てほしいと思っている。

私が主張しているのは,移入ホタルは移入として,天然ホタルは天然として,区別して扱ってほしい,ということである。その上,その意義を観光客にも伝え,考えてもらってほしいのである。

祭りの出し物に,ホタルという生き物が利用されている。旅行関連の企業なら,エコツアーという観点も取り入れてほしい,と,じゃらんに対しては思った。

*******
2014年4月13日追記
じゃらんは,上高地に関しても,
先人の努力により美しい自然の姿をそのままに残している上高地

と書いているが,外来種であるゲンジボタルを楽しもう,と言っている。困ったものだ。

ここのゲンジボタルは,辰野町・松尾峡と同じく外来種なのである。


参考
辰野町と上高地の移入ホタル問題